豆腐みたいなね

日常つらつら系。

受動的な情報収集

 

 

4.6Twitterのいわゆる裏アカウントを削除して、20日に作り直しました。

 

Twitter消していた間、めちゃくちゃ過ごしやすかったです。

 

完全にTwitterに振り回されてた状態だったので、アカウント削除して強制的に距離をとることで、依存状態から解放されることができました。

 

でも、自分にとって情報源がTwitterだったので、自分なりの考えが整理出来たと思った20日に再度アカウントを作り直しました。

 

今は、以前よりも距離を取りながらTwitterを利用できているので、流れてくる情報全てに反応して消耗することがなくなってよいです。

 

ただ、Twitterって暇つぶしコンテンツとしては最高に便利だけど、暇つぶしとして使わないように注意したいなと思いました。

 

また、負の感情が溜まりやすく、日頃のストレスを発散する方も多いので、そういう負の情報や感想には気をつけながら見ようと思いました。人の行動に文句つけるやつとか、「本当の〇〇な人は」から始まるつぶやきとか。

 

以前「貧乏の1番手っ取り早いコンテンツは怒り」(うろ覚え)っていうツイートを見て、私はTwitterや日常生活で満たされない何かを、社会の問題に怒ることで発散してた部分があるのかもなーと思いました。そしてTwitterをそういう怒りを貯める&発散するツールとして使ってたなあと思って今回の一時断捨離のはこびとなったわけです。

 

また、距離がおかしくなったら強制削除しようと思った今日でした。

 

おわり