豆腐みたいなね

日常つらつら系。

未然と事前

メモ

『「防ぐ」という行為はその対象がこちらに侵攻してきたからこそできるのです。事前に「防護策を確立する」ことは出来ますが侵攻してくる脅威がないのにそれを防ぐことは出来ませんから「事が起きる前」には防げないんです。その侵攻が現在進行形で迫ってきているけれども平穏を保てる、つまり「未だ然るべき状態」を保てるようにするから未然に防ぐことは出来るのです。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390558498


Twitterを情報収集する手段として使ってたけど、Twitterは友達と話してる時みたいにちょっと見栄やマウントじみた「いきった」意見が散見されるし、140字に要約できる文章は受けて側するとたぶん意図と違うように受け取ってることが多い気がする。わりと不便&人の言葉を真に受けがちな私には不都合の多いsnsだなあと思い運用を考え中です。
幸せなことを発信&受け取る緩い媒体にしたいなあ。