豆腐みたいなね

日常つらつら系。

確かめなきゃいけないこと 追加

相変わらず100日おきにブログ書いている状況ですね。こんにちは。
さて、もう2019年!早い!
今年は就職活動とか、東京への引越しとか、人生の大事なイベントが目白押しです。
気合を入れて頑張らなきゃいけない年です



で、

タイトルの通りに就職活動の前に、
1つ確かめなきゃいけないことがありまして、

それは

『自分が発達障害かもしれない疑惑』

を白黒ハッキリさせようってことです!

高校生の時から
「そうなんじゃないかな〜?」
とはうっすら思っていたことだけど、
心療内科行くのなんとなく怖いし、
病院めんどくさいし、
ではや4年。

でも、発達障害なら発達障害
対策がとれる
(むしろちゃんと把握して対策しないと鬱まっしぐら)
ので、病院に受診しようと思いました。

調べててわかったんですけど、
大人の発達障害ってまだまだ認知されてないんですね。

私の場合ADHDぽいなと自分で思っているんですけど、
確かにADHDの特性は「ずぼらで怠けてる人」
ぽいところありますもんね。
気合いがたりてない
とか
周りよりも劣ってるって
自分も他人も思いやすい要素てんこ盛りですもんね。

でも、そんな周りと比べたり
精神論振りかざしても
何も変わらないんですよね

だって、脳が人と違うんだもん!

もうそれは個性として受け止めて、
対策なり、方向転換なりはかるしかないです。

短所は長所だし、長所は短所!

自分の欠点もまるごとうけとめるのは、
自分を好きになる最初の1歩であり、
他人を受け入れる最初の1歩でもあるので
積極的に受け入れたいです

受け入れたあと、
それでも嫌だからなんとかして変える のか
自分の個性として受け入れて伸ばしていくのか
好きなように決めたいです。

ADHDの体験談的な情報も全然なく、
最近借金玉さんが本を発売しましたが(読みました)
ほんとにまだまだ情報が少ないですよね。

もし、自分もADHDって診断されたら
それについてブログで発信したいな

おわり


追記

結局病院には行ったんですけど、別日に設定された検査ぽかしたので自分が発達かどうかは分からずじまいだけど、多分色んな話を聞いたりみたりして、そういう傾向はあるけどそうじゃないぽいって結論になりました。

行った病院の先生が嫌で、
(発達ってわかったらそれを理由にできるから検査うけるんですか?みたいなことを冷たい表情で言われた。心療内科の医者としてどうなんだ。二度とみて欲しくない。診察適当すぎる。)
この人たちに発達って診断されるのもそうじゃないのも嫌だなーって思いました。
あと単純に二度と行きたくなかった。


ただの怠慢って仮説に変わった?のは辛いけれど、
どちらにしろ人生は歩んでいかなきゃいけないので、
少しずつ進んでいきたいです。

この時間になるとまいにち死にたくなるけど。